Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

【悲報】新しい髪が生えてないことに気づいた

側頭部と後頭部がめちゃくちゃ抜けている。 そのことについては、もう慣れてきたのだが。 今日になってある事実にようやく気付いた。 抜けたところは抜けっぱなしで、何にも生えてきてない。 今まで、抜けてもすぐ生えてきてたのになぁ。抜けたけど生えてる…

鍼治療を少しお休みしようかな + 治療にかかるお金

鍼に生き始めてからうすうす思ってたけど、鍼って、別に抜け毛を落ち着かせるためのものじゃないんだよな。 頭皮の血行を良くするということに重点がおかれている気がする。 もちろん、免疫を整えるツボも刺激してもらうけど、そこはやはり即効性があるもの…

抜け毛落ち着いてきた

秋は抜け毛が増えるそうですね。ただでさえ。 7月ごろから続いていた抜け毛がちょっと落ち着いてきた模様です。 またいつ再燃するかわかんないけど、とりあえずまあ。 今禿げてるのは、耳の後ろ。でも隠れるからOK。まだ余裕。(と思っとかないと不安になる…

今月の生理痛が軽い

なんでかなぁ。 いつもより楽。 ルミン飲んでるから??笑 やっぱりいろいろ少し生活に気をつけてるからかな? あ、でも薬は飲んでます。タイレノールを2回飲んだかな。 ひどくなりはじめると薬が効かなくなるので、うっすら1mmくらい痛みを感じたら、も…

病状の記録をとることと、最近の抜け毛の量

たぶん、ここ数日は確実に一日トータルで100本以上は抜けている。やだなぁ。 「100本以上抜けるのは当たり前だから大丈夫」説はあるが、あれはそこまで真に受けていない。 もともと抜け毛が多い体質の方で、それが普通っていう人はたくさんいると思う。 でも…

改めて、今までの経過

2018年12月半ば 後頭部に500円玉大の脱毛斑を発見。とりあえず皮膚科を受診して薬でもぬっとけば、すぐ治るだろうと思った。後頭部だと普通にしてたら見えないので、何の心配もしていなかった。 1週間後、皮膚科の薬をきちんと飲んでいたのに、脱毛はとまる…

抜け毛が増えるときの傾向についての考察

抜け毛が増える時期と落ち着く時期があるので、何かきっかけや原因がないか、考えてみました。 ■あらためて、脱毛症の髪の抜け方についておさらい 免疫が毛根を攻撃するので弱くなり、その部分がしばらくたって地肌の上に出てきて、弱くなった部分が少しの刺…

また抜け毛が増えたけど、鍼に行ったらすぐ生え始めた??

最近また抜け毛が増えている。 少ないときは、さわってもなんてことないが、多いときは、手櫛を通すたびに、必ず数本ずつぬけていく。 数本だったら全然普通じゃん、と言われがちなのだが、「何度さわっても、さわるたびに数本必ず抜ける」というのは、やは…

脱毛症=メンタル弱い説に物申したい

脱毛症になったと言うと、たいていは、 「いったいどんなストレスがあったの!?」 って反応をされる。 心配していただくことがほんとに多い。みんな優しい。そんな人が周りにいるということは、ありがたいことだと思います。心配かけてすみません! ところ…

脱毛症の原因・治療法

原因不明の脱毛症ですが、少し調べていくと、原因についていくつかの説があります。 グルテンや砂糖の取りすぎが原因になっているというのは、私が勝手に立てた仮説なので、それはとりあえずおいといて、今日はそれ以外の、原因ではないかとされるものについ…

わたしのウィッグの選び方、似合わせる工夫

突然またウィッグの話題に戻る。 ウィッグをかぶっているときにいつも、意識の底にあったのは、その、ウィッグって、【一歩間違えると】不潔なイメージを持たれがちだということ…。 悲しいけど…。こっちは必死の思いで生きてるだけなんだけどね…。 でも、自…

改めて、砂糖と脱毛症の関係についてまとめてみる

「砂糖 脱毛症」で検索しても、あまり多くの情報が出てこない。 いわゆる男性の薄毛とか、女性のびまん性脱毛とかに効果がある、というような情報は出てくるが、脱毛症という自己免疫疾患にどういう効果があるのか、という詳しい資料が、あまり出てきてない…

小麦をやめたことで得られた、脱毛症以外の効果

一番感じてるのは、肌の色がきれいなピンクになったこと。 肌の色といっても、顔は今の時期日焼けで黒くなってるので…しかも地黒だから…特に顔が白くなったとかは感じてない。 でも、わたし、子供のころから手のひらが黄色かった。 それが、グルテンフリーを…

冷えについて

全然自分が冷えてるってことに気づいてなかったけど、意識を向けてみると、けっこう冷えてることに気づいた。 まず、体温が低い(35度台前半)。 そして、下腹、お尻、太もも、ふくらはぎなどを触ってみると、冷たい。 クーラーが寒いから、夏でも室内ではこ…

鍼治療の脱毛症への効果

先生の腕もあるかもしれないけど、私の場合、鍼もけっこうきいてるかもしれない。 先月頭くらいから、いろいろなことを一気に試し始めた。それに伴い、抜け毛の量も減ってきた。 だが、同時にいろいろ気をつけたせいで、何が理由で改善したのか、(それとも…

オートミールってグルテンフリー食品なの?問題

オートミールっておいしくて好きなんだけど、オートミールも麦の一種だから、グルテンフリーをやってる人は避けたほうがいいのかな?? いろいろググってみたけど、結果は、うーん。賛否両論…。 欧米のほうが、グルテンフリーに関する情報が多いだろうと思っ…

グルテンが原因で脱毛症になったっぽい(もう9割くらい確信してる)

ウィッグを卒業してわずか数週間後に、抜け毛の勢いが再び増したのが、今月初旬のこと。 そこから、慌てて付焼刃的にグルテンフリーを始めたら、脱毛の勢いが収まっただけでなく、頭を触ったときのボリューム感まで変わってきた。コシが出たというか、元気な…

脱毛症の原因と対策 添加物を減らす

考えてみれば、初めて脱毛症になったのも、今回再発したのも、目立ってコンビニでの食事が増えた時期と重なる気がする。 もともと、食事はけっこう気を遣う方だと思ってたけど、よくよく考えてみると、何かとコンビニで食事をする機会が増えていた。 最近食…

現在の髪の様子

現在の髪の様子はちなみに、見た目にはおそらくはげてるってわからない。 ていうかこの頭で普通に外出してる。 けど、この勢いで抜け続けたら確実にウィッグに逆戻り。 2020年6月はじめごろやっとウィッグ卒業 もともと毛量が多かったのだが、やはり生えてき…

脱毛症の原因と対策 腸内環境

以前この記事の中でも、腸内環境について触れた。 mariepeco.hatenadiary.jp 脱毛症は自己免疫疾患なのだが、ざっくりいうと、免疫は腸でつくられるため、腸内環境を整えてあげることが、脱毛症改善につながるというお話。 そのためにやっていることは、 ・…

脱毛症の原因と対策 冷え

冷えもよくない。 脱毛症治療で有名なとある病院の院長先生によると、体温が36.5度以上になると、その病院でやってる治療法の効果が格段に上がるそうだ。 ちなみに、その治療法というのは、詳しくは書かないけど、IGF-1という物質を増やすことを目指し…

脱毛症の原因と対策 肩こり

肩こりも、脱毛症にはよくないらしい…。 鍼でも言われたし、まあ普通に考えて、血行が悪くなると髪に栄養もいかないからはげやすいってのはよく言われてる話…。 というわけで、パソコンの周辺機器買ってみた。 まあけっこう快適になったと思う。 在宅の仕事…

グルテンフリー再開 1-2週間目の経過

脱毛症以外でも、感じたことは記録していこうかなと思う…。 同時にルミンAを飲んだり、鍼治療をしたりしているので、グルテンフリーだけが効いてるなじゃないかもしれないけど、感じたのは以下のこと。 ・肌の色の黄色味がとれた (もともと私の肌は黄色っ…

鍼治療の効果やいかに?

まだ2回しか行ってないけど、途中経過報告。 鍼治療だけじゃなくて、ほかにもいろいろ、ちみちみ気を付けてることがあるから、純粋に鍼治療の効果が現れているのかどうか、よくわからないけど。 私が行ってるところの場合は、全国に何店舗も支店があるよう…

ルミンAの効果について

ルミンA飲み始めて一週間くらいかな。 これも、体質改善系だから、即効性は期待してはいない。ゆるやかに効く系。 いろいろ口コミを見てみると、以下のようなものに効くという話が多かった。 ・アトピー改善 ・傷の治りが早くなる ・肌がきれいになる(好転…

脱毛症の原因と対策 グルテンフリー

今までの記録を見返してみるたら、以前も、グルテンフリーをしなくなった時期に、抜け毛が増えて、このままいくと禿げる!と焦ってグルテンフリーを始めていることに気づいた。 今回もそうだわ…。 …だめじゃん!笑 けど逆に言えば、やっぱりグルテンと脱毛症…

脱毛症の現実

脱毛症とはどういう病気なのか、何度か記事にした。 そのときは詳しく触れてないと思うけど、脱毛症というのは非常に完治しにくい病気といわれてる。 最初になったときいろいろ調べて、そのことも知っていたので、覚悟はしている。 というか、完治して再発し…

ウィッグについて正直なお話。

一度、ウィッグを卒業できた喜びをかみしめると、またウィッグ生活に戻るのはやっぱりいやだなと思ってしまう。 前回のほうが、割り切れてたな。 今回のほうがウィッグに抵抗がある理由。 ①地毛⇒ウィッグ⇒地毛と来て、またウィッグ…。うーん。また上司に説明…

脱毛症 再発を少しでも食い止めるためにやってること

今また改めて、生活を見直してる…。 ちょっと治った、ウイッグ外せたからって、油断してたことがいろいろある…。反省! ①プルーンを食べる この、ミ〇プルーンもどきみたいなやつ…。あれよりは粘度が低いような気がするけど、味はまあ同じかな。濃度が違うの…

鍼治療行ってきた

こんなに早く再発すると思わなくて、改めて脱毛症の完治の難しさを感じてる。 なるようにしかならないけど、やれることはぼちぼち、やれる範囲でやっていこうというスタンスで…。 でも今回は、もうカツラかぶりたくないなぁ。 ちなみに今の状態は、見た目は…