Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

絶賛再発中

といっても、見た目にはまだ響いてない。 でも、髪をめくると白い地肌が見え始めてる。 今日また新しい脱毛斑を見つけてしまったし、一度数えてみたら、今日だけで100本以上抜けた。 このペースでいくとまずいし、ウィッグ外して以来、今が一番抜けてるかも。

ハゲ対策【最新版】

ハゲ対策のために気をつけてること、今までも何回か書いてきてるけど、今回見直した生活習慣はこれ…。 ①寝る時間 またつい夜更かし気味になってた ②腸内環境 気づいたら便秘がちになってた。抜け毛が増えるのは、便秘の時が多い気がする。 そういう時はだい…

やっぱりハゲてきた…何回目??

前回の記事では、なんとなく治った気がしていたけど、数日前にふと、また禿げだしてるのに気づいた。 …ガーン。 何回目なんだろ? あと何回繰り返すのかなぁ…。 わたしにとってラッキーなのは、目立つ場所ではないということ…。 ただ、こめかみのあたりは、…

脱毛症、一応克服かな??

しばらくぶりの投稿です。 最近思うのは、脱毛症、一応克服したんじゃないかなということ。 まあ、髪の密度にばらつきはあって、頭頂部は普通に生えてるけど、側頭部がたまにドン引きするくらい薄いから、そこが見えないように気をつけなきゃいけないっての…

プライドが高い

わたし、プライド高いから、脱毛症になってみんなに心配されても、全然大丈夫って言ってた。 実際、おもいあたる直接の原因はなかった。メンタルを病んでるわけでもなかったし特に体に負担がかかるような生活をしていたつもりもなかった。 だから、いろいろ…

ウィッグで仕事をする

ウィッグ生活になると、一番大変なのが「仕事」じゃないだろうか。 いろんな仕事があると思うけど、やっぱり社会に出るということは、身だしなみを整えるのって最低限だよね…。そうなると、ウィッグをかぶるのってけっこうなれるまでは大変だと思う。 物理的…

髪の毛がパキパキ言ってるわ

わたし今、側頭部がよく抜けるんだけど、側頭部を手で押さえると、髪の毛が「カサカサ」っていう音が聞こえる…。 まるで枯れ葉を踏んだ時みたいな感じ…。 私の髪の毛は枯れとるんか…。 これも脱毛症の影響だろうなぁ。パキパキしてるってことはそのうち折れ…

脱毛症youtuber紹介

脱毛症の人って、こんなにいるんだって思うよね。自分がなるまで、全然知らなかった。 今日は、YouTubeで見つけた動画をご紹介。 お一人目はこちら。抜け毛がすごい...びまん性脱毛症になったけどウィッグでいろんな髪型になれてたのしいって話 実はよく知ら…

梅花鍼(ばいかしん)を使ってみてる・・・

梅花鍼って聞いたことありますか?? こういう、トンカチみたいな形をしたやつで、 こういう鍼がついてて、これで患部を軽くたたいて刺激する。 グーグルで「梅花鍼」と入れると、「梅花鍼 発毛」とか「梅花鍼 育毛」って出てくるので、脱毛症や薄毛の治療で…

鍼治療再開した

もう3回くらいいったんだけど、最近別の鍼治療院に通い始めた。 前の場所も悪くなかったんだけど、なんとなく通いづらくなってやめてしまった。 で、また大量に抜け始めてすごく気になり、また別のところに通い始めた。 今度のところは、一回の料金が前の2倍…

【悲報】新しい髪が生えてないことに気づいた

側頭部と後頭部がめちゃくちゃ抜けている。 そのことについては、もう慣れてきたのだが。 今日になってある事実にようやく気付いた。 抜けたところは抜けっぱなしで、何にも生えてきてない。 今まで、抜けてもすぐ生えてきてたのになぁ。抜けたけど生えてる…

鍼治療を少しお休みしようかな + 治療にかかるお金

鍼に生き始めてからうすうす思ってたけど、鍼って、別に抜け毛を落ち着かせるためのものじゃないんだよな。 頭皮の血行を良くするということに重点がおかれている気がする。 もちろん、免疫を整えるツボも刺激してもらうけど、そこはやはり即効性があるもの…

抜け毛落ち着いてきた

秋は抜け毛が増えるそうですね。ただでさえ。 7月ごろから続いていた抜け毛がちょっと落ち着いてきた模様です。 またいつ再燃するかわかんないけど、とりあえずまあ。 今禿げてるのは、耳の後ろ。でも隠れるからOK。まだ余裕。(と思っとかないと不安になる…

今月の生理痛が軽い

なんでかなぁ。 いつもより楽。 ルミン飲んでるから??笑 やっぱりいろいろ少し生活に気をつけてるからかな? あ、でも薬は飲んでます。タイレノールを2回飲んだかな。 ひどくなりはじめると薬が効かなくなるので、うっすら1mmくらい痛みを感じたら、も…

病状の記録をとることと、最近の抜け毛の量

たぶん、ここ数日は確実に一日トータルで100本以上は抜けている。やだなぁ。 「100本以上抜けるのは当たり前だから大丈夫」説はあるが、あれはそこまで真に受けていない。 もともと抜け毛が多い体質の方で、それが普通っていう人はたくさんいると思う。 でも…

改めて、今までの経過

2018年12月半ば 後頭部に500円玉大の脱毛斑を発見。とりあえず皮膚科を受診して薬でもぬっとけば、すぐ治るだろうと思った。後頭部だと普通にしてたら見えないので、何の心配もしていなかった。 1週間後、皮膚科の薬をきちんと飲んでいたのに、脱毛はとまる…

抜け毛が増えるときの傾向についての考察

抜け毛が増える時期と落ち着く時期があるので、何かきっかけや原因がないか、考えてみました。 ■あらためて、脱毛症の髪の抜け方についておさらい 免疫が毛根を攻撃するので弱くなり、その部分がしばらくたって地肌の上に出てきて、弱くなった部分が少しの刺…

また抜け毛が増えたけど、鍼に行ったらすぐ生え始めた??

最近また抜け毛が増えている。 少ないときは、さわってもなんてことないが、多いときは、手櫛を通すたびに、必ず数本ずつぬけていく。 数本だったら全然普通じゃん、と言われがちなのだが、「何度さわっても、さわるたびに数本必ず抜ける」というのは、やは…

脱毛症=メンタル弱い説に物申したい

脱毛症になったと言うと、たいていは、 「いったいどんなストレスがあったの!?」 って反応をされる。 心配していただくことがほんとに多い。みんな優しい。そんな人が周りにいるということは、ありがたいことだと思います。心配かけてすみません! ところ…

脱毛症の原因・治療法

原因不明の脱毛症ですが、少し調べていくと、原因についていくつかの説があります。 グルテンや砂糖の取りすぎが原因になっているというのは、私が勝手に立てた仮説なので、それはとりあえずおいといて、今日はそれ以外の、原因ではないかとされるものについ…

わたしのウィッグの選び方、似合わせる工夫

突然またウィッグの話題に戻る。 ウィッグをかぶっているときにいつも、意識の底にあったのは、その、ウィッグって、【一歩間違えると】不潔なイメージを持たれがちだということ…。 悲しいけど…。こっちは必死の思いで生きてるだけなんだけどね…。 でも、自…

改めて、砂糖と脱毛症の関係についてまとめてみる

「砂糖 脱毛症」で検索しても、あまり多くの情報が出てこない。 いわゆる男性の薄毛とか、女性のびまん性脱毛とかに効果がある、というような情報は出てくるが、脱毛症という自己免疫疾患にどういう効果があるのか、という詳しい資料が、あまり出てきてない…

小麦をやめたことで得られた、脱毛症以外の効果

一番感じてるのは、肌の色がきれいなピンクになったこと。 肌の色といっても、顔は今の時期日焼けで黒くなってるので…しかも地黒だから…特に顔が白くなったとかは感じてない。 でも、わたし、子供のころから手のひらが黄色かった。 それが、グルテンフリーを…

冷えについて

全然自分が冷えてるってことに気づいてなかったけど、意識を向けてみると、けっこう冷えてることに気づいた。 まず、体温が低い(35度台前半)。 そして、下腹、お尻、太もも、ふくらはぎなどを触ってみると、冷たい。 クーラーが寒いから、夏でも室内ではこ…

鍼治療の脱毛症への効果

先生の腕もあるかもしれないけど、私の場合、鍼もけっこうきいてるかもしれない。 先月頭くらいから、いろいろなことを一気に試し始めた。それに伴い、抜け毛の量も減ってきた。 だが、同時にいろいろ気をつけたせいで、何が理由で改善したのか、(それとも…

オートミールってグルテンフリー食品なの?問題

オートミールっておいしくて好きなんだけど、オートミールも麦の一種だから、グルテンフリーをやってる人は避けたほうがいいのかな?? いろいろググってみたけど、結果は、うーん。賛否両論…。 欧米のほうが、グルテンフリーに関する情報が多いだろうと思っ…

グルテンが原因で脱毛症になったっぽい(もう9割くらい確信してる)

ウィッグを卒業してわずか数週間後に、抜け毛の勢いが再び増したのが、今月初旬のこと。 そこから、慌てて付焼刃的にグルテンフリーを始めたら、脱毛の勢いが収まっただけでなく、頭を触ったときのボリューム感まで変わってきた。コシが出たというか、元気な…

脱毛症の原因と対策 添加物を減らす

考えてみれば、初めて脱毛症になったのも、今回再発したのも、目立ってコンビニでの食事が増えた時期と重なる気がする。 もともと、食事はけっこう気を遣う方だと思ってたけど、よくよく考えてみると、何かとコンビニで食事をする機会が増えていた。 最近食…

現在の髪の様子

現在の髪の様子はちなみに、見た目にはおそらくはげてるってわからない。 ていうかこの頭で普通に外出してる。 けど、この勢いで抜け続けたら確実にウィッグに逆戻り。 2020年6月はじめごろやっとウィッグ卒業 もともと毛量が多かったのだが、やはり生えてき…

脱毛症の原因と対策 腸内環境

以前この記事の中でも、腸内環境について触れた。 mariepeco.hatenadiary.jp 脱毛症は自己免疫疾患なのだが、ざっくりいうと、免疫は腸でつくられるため、腸内環境を整えてあげることが、脱毛症改善につながるというお話。 そのためにやっていることは、 ・…