Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

脱毛症記録① 脱毛がはじまった 

あるときから、 なんだかお風呂のときけっこう抜け毛が多いなと思ってた。手にすごい絡む。

でももともと毛量が多かったから、毛の先ほども笑、気にしてなかった。

 

そしたら、それから少し経った2019年1月、後頭部に500円玉大の脱毛班を見つけた!

 

人生で初めての円形脱毛。こんなのができちゃうようなストレスあったっけ??まったく思い当たらない…。

 

この時点であまり慌てなかったのは、髪をめくらなければ絶対バレない、隠せちゃう位置だったから。

それに、円形脱毛症ってけっこうよく聞くし、そのうち生えてくるよね~、くらいにしか思ってなかった。

でも一応、皮膚科には行っといたほうがいいかと思い、翌日さっそく受診。

確か、セファランチン(アレルギーの薬)と、なんか塗り薬(たぶんフロジン)を処方された。

 

ところがそこからの一週間、抜け方が半端なかった。

 

特にシャンプーとドライヤーのときに、触れば触るほどに抜けていく髪

さすがにこれはちょっとおかしいなと思い始めた。

これ、いつか止まるの??

ドライヤーのあと抜け落ちた髪を集めると、手のひら一杯になった。

薬がまったく効いてなかった。

 

そして抜ける勢いは加速。

 

続きます。

 

mariepeco.hatenadiary.jp