Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

ちなみに現在の状態は…

今は、見た目はこんな感じ。

f:id:mariepeco:20191019232714j:plain

なんか少年みたい。

前髪がまだ短い。たぶん、ウィッグかぶるときにこすれるのが一つの原因かなと思う。

 

2019年の1月に脱毛症を発症し、結局それから1か月ほどでウィッグを使いだした。

そのあと、髪はほぼすべて抜け落ちて、4月末には残っている髪がほんのちょっとになり、落ち武者のようになってしまった。

この落ち武者状態はかなりショッキングなビジュアルで、さすがにメンタルにはよくないと思い、自分でハサミでじょきじょき切った。

丸坊主のほうが数倍ましだった。

自分の頭ってこんな形してたんだ…と思った。なんかジャガイモっぽかった笑。女として普通に生まれてきたら、なかなかできない体験だ。

新鮮というか、なんというか、意外と似あうというか…。

 

で、実はそのあとすぐまた髪は伸び始めた。

少しずつしかし着実に伸び続け、今はこの写真のようになっている。

 

ところが、最近またまた抜け毛が目立つようになった。あーあ。このままいくとまたハゲると思う…。最初に脱毛が始まったころと同じくらいのペースで抜けていると思う。

見事に再発した。

 

髪は一か月に1cmしか伸びない。抜けるのはあっという間だが回復には時間がかかる。

たとえあのまま順調に伸び続けてたとしても、ショートで外に出れるくらいの長さになるまでには、さらに半年くらい時間がかかっていたのではないかと思う。

 

体毛に関しては、一時期、抜けているのを感じたときもあった。

指毛とか腕の毛とか、剃ろうと思ったらもうなかったとか。

でもそのあとすぐに持ち直したので、全身脱毛には至らなかった。

要らない毛ばっかり伸びて、ほしいところにはなかなか生えてこない。髪は無料で抜けるのに、ムダ毛の脱毛に何十万もお金をかけるのが癪なので、医療脱毛には通わないことにしている。

人生とはかくも理不尽なものよ。