Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

ウィッグの洗い方

ウィッグもシャンプーしてあげましょう。

使う頻度にもよるけど、週1とかでいいんじゃないかな??

気になったら洗うでいいと思う。

 

①ブラッシング

毛先からゆっくりとかして、表面のほこりを取ってあげましょう。

 

②洗面器にシャンプーを入れ、シャワーのお湯を注いであわあわにする。

このシャンプー液にゆっくりウィッグを浸し、押し洗いする。

このとき、お湯が熱すぎるとウィッグのカールがとれちゃうので気を付けて。

髪が絡まないように、ゆっくり押し洗いでね。

 

③一度すすいで、リンス、トリートメントをする。柔軟剤を使うならこのタイミング。

リンスや柔軟剤には、人工毛ウィッグのテカリを取る働きがあるらしい。

 

④ウィッグスタンドにかけて干しましょう!

人工毛で手植えのうすいやつ(リネアストリアの天使シリーズ)とかだと、軽いしネットも通気性がいいので、一晩で乾きます。

 

⑤オイルミストなど、ウィッグ用の静電気防止ミストをかける

特に人工毛は静電気が発生しやすく、それが傷みの原因になってることも多いらしい。わたし実はこのステップをさぼってたんだけど、もしかしてそれもあってわたしのウィッグは傷みが早いのかもしれない。

アマゾンでこれを買ってみた。 

ウィッグオイル195 for LADY

ウィッグオイル195 for LADY

  • メディア: ホーム&キッチン
 

最初リネアストリアで売ってたやつを使ってたんだけど、わたしが使いすぎたのか、すぐになくなってしまった。この商品なら1000円以下だから、惜しげなく使えるかなと思ってポチってみた。

もうしばらく使ってみて、また感想を書きます! 

 

 

シャンプーはなんでもいいけど、好きな香りのを選ぶと幸せな気分になれる。

いつも安いの使ってたんだけど、一度美容室でおすすめされてたシャンプーを使ってみたら、傷みでひろがってたのが落ち着いて、手触りもよくなって、全然使用感が違った。値段は高いけど、それだけのことはあるなと思ったよ。

 ちなみにこちら↓

 

 

香りもいい感じ~。

 

乾いたら、制汗剤をかけて、テカリを取る!

洗うとパウダーが取れちゃうから、人工毛独特のてっかてかの髪になっちゃうので、洗うたびにせっせとスプレーしてるよ。

 シャンプーやリンス、柔軟剤で香りづけはばっちりだから、スプレーは無香料を選んでる。まあ普通にこういうのとか。↓

エージーデオ24 パウダースプレー 無香性 180g (医薬部外品)

エージーデオ24 パウダースプレー 無香性 180g (医薬部外品)

  • 発売日: 2019/01/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品