Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

グルテンフリーの効果やいかに?? 最近の頭

グルテンフリーの効果、どうなんだろうか…。

 

今の取り組み方は、パスタやマカロニなどは、スーパーで手に入るようなグルテンフリーのものをチョイスしている。パンは食べない。和食中心にする。

でもお付き合いのときなどは食べることも、ある…。

ていう感じ。

ほんとうはもうちょっとまじめにやったほうがいいんだけど…。

 

効果のほうは、よくわからない。なんとなく、効いてる気はする。

お風呂のときには、せっかく10cmくらいまで伸びてきたのにまたたくさん抜けてるのだが、たまに小麦製品を食べてしまうと、脱毛の量も心なしか増えるような気がする。

小麦製品を食べない日が続くと、気が付くと「あれ、そういえば抜け毛の量が減ったかも」って思う瞬間がある。

なんとなく程度だけど。

 

抜けた部分を触るとチクチクしているので、また伸び始めてるみたい。

抜けている一方で伸びてもいる。

トータルで考えると、増えてるのか、それとも髪の長さが伸びてきただけなのか、なんかよくわからない。

 

ちなみに今までの経緯をまとめると、

2019年1月半ば 脱毛が始まる

2月 ウィッグかぶりはじめる

4月末 残っている毛が少なくなり、落ち武者みたいになってきたのでいっそ全部切って、丸坊主になる

8月ごろ 丸坊主になった直後から、ちみちみと伸び始めた毛が生えそろい始める

9月 抜け毛が再び増える(増えたのか、それとも抜ける本数は変わらないけど、毛が伸びたのでたくさん抜けているように見えるのか、そこはわからない)

10月 グルテンフリーをゆる~く始めてみる (砂糖断ちは、やってみたけど全然続けられない…)

f:id:mariepeco:20200101171544j:plain
f:id:mariepeco:20200101171526j:plain

まだサルっぽい。

 

11月

f:id:mariepeco:20200101171725j:plain
f:id:mariepeco:20200101171626j:plain

後ろともみあげが元気だが、前髪が伸びない。あと、てっぺんが薄くてハゲが見える。

 

12月

f:id:mariepeco:20200101171758j:plain


もみあげと後ろ髪が伸びているように見えるが、てっぺん付近は、めくるとけっこう脱毛箇所がいっぱいある状態。あと前髪が短い傾向にある。

もみあげがウィッグからはみ出し気味で、かぶるのに技術がいる。だからといってもみあげを切るのは、せっかくのびてきてるのにと思うと、さすがにできない。

こうしてみると、ちょっとカット入れたら外で歩けそうな気もするかもしれないが、実際はまだ無理。

ウィッグを外すと、抑え込まれていた毛がぺちゃんこになって、脱毛箇所があらわになるので、それをみるとまだまだだなと思う。

ただ、順調に伸びている部分がもう少し長くなって、ショートボブくらいになれば、多少脱毛箇所があっても長さでカバーできるかもしれない。それならウィッグ卒業できる日も近いのかも??

 

でも、脱毛症というのはとにかく繰り返すらしいから、あまり期待はしていない。

期待するとしたら、グルテンフリーの効果。