Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

再発の理由を考えてみた。

この一週間で、自分でもはっとするほど、抜け毛の量が増えた。

シャンプーのときに、地肌をこするその刺激で毎回20-30本くらい抜けている。

そのくらいなら、正直大したことはないと思うのだが、この抜けるときの感じが、まさに脱毛症の抜け方なのだ。普通の人の抜け毛とは違う。

そして、気づいたら髪のボリュームが減ってきたように感じ、ちょっとショックだった。

私の場合の、脱毛症特有の抜け方は、髪の毛の根本を刺激すると抜ける。シャンプーで地肌をさわったあとの手を見るたびに、毎回必ず数本の髪の毛がついている。髪の毛をひとつにまとめるようにしてしゅっとなでると、また数本抜ける。そして、地肌には切り株が残っている。普段生活の中で、ちくちくと地肌がかゆい感じがする。といった感じだ。

この辺は個人差はあると思うが、特徴的で、自分ではすぐにわかる。最初に脱毛症になったときほどひどくはないけどね。

 

再発の理由はいろいろあるだろうけど、ふと思い当たったのは、腸内環境だ。

最近そういえばお通じがあまり順調でない気がする…。プルーンを食べていたのを、さぼってしまっていた。あれ、テキメンなんだよな。またAmazonで買おうと思う。

 

あとは、コンビニでご飯を食べる回数が多くなったこと。

職場の休憩室が、ランチのときに使ってはいけないことになった。確かに休憩室はランチ時はかなり3密。で、他の場所でランチをとらないといけないんだけど、お弁当をもって座って食べれる場所がない。となると、どうしても外食になる。でも外食は高いから、イートインコーナーのついてる近くのコンビニでおにぎりとかを食べることになる…。

なので最近、コンビニ食がめっきり多くなった。いやーこれは大きいかもしれんね。

 

それから、よく考えてみれば、ストレスはあるわ…。

振り返れば、ちょうど脱毛がはげしくなる1か月前くらいに、すごく悩んだことがあった。もしかしたら関係あるかも。

 

そして、肩こり。

在宅ワークもしているので、肩はこる。目も疲れる。運動不足。血行も悪くなる…。

最近、運動するようにしてるんだけどなあ。