Alopecia ~脱毛症とウィッグ~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

ルミンAってなに?

ルミンAって知ってますか??

私今回初めて知ったんですけど…なんかサプリ的な位置づけなのかしら??

とある人が、ルミンを飲んでて全頭型脱毛症を完治したっていう情報を思い出して、もう一度調べてみたんだよね。

その人もちょこっと再発したんだけど、ルミンを飲んだらまた治って、そのまま1年くらいは再発してないみたい。

で、さっきさっそく買いに行ってきた。

 

ルミンで検索すると、「ルミン 怪しい」「ルミン 嘘」とか出てくるんだけど笑、なんなんだろう…。

第三類医薬品に属するらしく、例えばリポビタンDとか整腸剤とか、そういう系と同じ分類らしい。あまり詳しくないんだけど、ざっくり、第一類が一番リスクが高く、第三類が一番低いということみたい。ちなみにバファリンとかロキソニンは第一類。

副作用がないわけではないし、好転反応がよくあるらしいけど、まあ薬局で普通に売ってるし、危険ではなさそうと判断した。

 

ただ、「なんにでもきく万能薬!とにかくすばらしい!」みたいな書き方してあるところもあって、逆にうさんくさく感じたのも事実で笑。

で、有効成分は何かと思って調べたら、「クリプトシアニンO.A.コンプレックス」というものらしいんだけど、それをググっても、ルミンの情報しか出てこない笑。なんだこれ。正直、いまいちよくわからない。もともとは感光色素と呼ばれる色素だったらしい。詳しくはこちら。

www.lumin-a.jp

なんか聞いたことないし、よくわかんない…。

 

でも、免疫とかを整えてくれるらしいから、一応試してみようと思う。

 

調べてみると、花粉症とかアトピーの対策で飲む人が多いらしい。脱毛症に効くという情報は確かにあったが、実際に効いたという体験談は、一つのブログをのぞけばあまりなかった。

どれくらいで効果があるのかはよくわからないけど、飲んで2-3時間で吹き出物が出始めた(好転反応)という情報もあった。花粉症の場合で、100γのほう(有効成分の量が多い方。50γと100γがあって、お値段も結構違う)を一日2錠飲んで、2-3日で効果が出てきたらしい。

さっきわたしも、2錠飲んでみた。体がぽかぽかしてきたりするらしい。なんだかなぁとも思うけど、60錠入りで100γのほうで5500円だった。1-2か月で5500円だったら、まあ試してみてもいいかなと思う。

もしなにか変化が現れたら記録に残そうと思う…。