Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

脱毛症の原因と対策 グルテンフリー

今までの記録を見返してみるたら、以前も、グルテンフリーをしなくなった時期に、抜け毛が増えて、このままいくと禿げる!と焦ってグルテンフリーを始めていることに気づいた。

今回もそうだわ…。 

…だめじゃん!笑

 

けど逆に言えば、やっぱりグルテンと脱毛症は関係あるってことだなと実感した…。こうやって記録を振り返るとよくわかる…。やっぱりまた真剣に取り組もう…。

 

グルテンフリーしてるときとしてないときの、効果や害って、自分ではちょっと実感しづらい。

体の中では何かが起きてるのかもしれないけど、それって目には見えないし、だいたい髪の毛が伸びるのってものすごくゆっくりだから、効果が出て髪が伸び始めても、その成長してる様子だって目には見えないし、なんかよくわかんない。

で、なんか「まいっか食べちゃえ」ってなっちゃって、いつのまにかあまり気にしなくなっちゃってたのだ…。自分の意志の弱さはわかってたから、こうしてブログにしようと思ったんだけど…。

 

小麦ってそもそもおいしいし、中毒性のある食べ物だから、なかなかやめるのは難しいんだよね。しかも、いったんウィッグを卒業できるところまで治ったから、よけいに油断しちゃった。

けど、今過去の記録を見返してて、改めて脱毛症とグルテンの関連性が認識できた。

今、ちょうどグルテンフリー初めて2週間目くらい。前回は、一か月くらい続けたところで記録が途絶えているので、今回はもっと頑張る…!