Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

鍼治療の効果やいかに?

まだ2回しか行ってないけど、途中経過報告。

 

鍼治療だけじゃなくて、ほかにもいろいろ、ちみちみ気を付けてることがあるから、純粋に鍼治療の効果が現れているのかどうか、よくわからないけど。

 

私が行ってるところの場合は、全国に何店舗も支店があるようなところ。お店の中はわりと新しくてきれいで、スタッフさんも、年齢層若め。

中国で本場の鍼を打ってもらったことがあるんだけど、そのときにはベテランのおばあちゃん先生がやってくれた。とてもよく効いたので、鍼治療にはいいイメージがある。合う合わないはもちろんあるだろうけど…。

 

 一回目のレポはこちら。

mariepeco.hatenadiary.jp

 

一回目の後の感想は、あまりよくわからなかった。でも、頭皮を触った刺激からか、その日の夜はけっこう抜けた…。

でも、数日して、抜け毛がすごく少なかった日があった。関係があるのかどうかはわからない。

それから、鍼のあとは血行がよくなるらしく、眠かった。ルミンAを飲んでいるからなのかわからないが、夜よく眠れるようになった気がする。

 

二回目に行ったときには、頭皮のぶよぶよが前回よりはよくなっているといわれた。

それから、脱毛症特有の、地肌に残る切り株のような短い毛が、早くも伸びているといわれた。

ただ、それが切り株なのか、それとも根本から抜けた髪が新しく生えてきていて、それが伸びているということなのか、わからない。もし切り株なら、このまま伸びてもまた抜けると思う…。健康な髪ではないと思うので。これが後者だったとしても、鍼治療だけでこんなに早く効果が出るのか??ちょっとわからない。要観察。

今回は、けっこう痛かった。一回目はそんなに痛くなかったのにおかしいなと思ったら、あとから、実は今日は前より太い鍼を使ったといわれた。どうりでおかしいと思ったよ…。

それでかどうかしらないけど、夕方ものすごく眠かった。コロナか?と思うほどの倦怠感。まあこのご時世、絶対コロナじゃないって否定できないけど…。

抜け毛の量は、うーん。あんまり変化なしかな…。