Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

脱毛症の原因と対策 冷え

冷えもよくない。

脱毛症治療で有名なとある病院の院長先生によると、体温が36.5度以上になると、その病院でやってる治療法の効果が格段に上がるそうだ。

ちなみに、その治療法というのは、詳しくは書かないけど、IGF-1という物質を増やすことを目指していて、その物質が脱毛症治療に効果的ということらしい。

 

その治療法は、自費治療なのでものすごく高く、私には到底無理…。

でも、冷え、睡眠不足、塩分・糖分の摂りすぎなどが、IGF-1という物質の生成を妨げるらしい。高い薬は買えないけど、生活習慣に気をつけることくらいならできるかなと思う。

 

ちなみに今の平熱は、35度台。今日はなんか手足がぽかぽかしてるな、ていうときで、35度8分とか。なんとか36台をたたきだしたい。

 

で、その冷えについて。

私は確かに冷えやすい。子供のころから、体の芯は寒くないけど、末端だけがいつも冷たかった。

今も、夏でも靴下をはいたりする。おなかやおしり、ふとももをさわってみると冷たかったりする。

 

冷えないために気をつけているのは、

・温かい飲み物を飲む。

・コーヒーよりなるべく紅茶を飲む。

・ストレッチをする

・筋肉をつける(姿勢を良くする、筋トレする)

・なるべくアイスは食べない

 

気をつけてるっていっても、絶対飲まないとか食べない!とかやっちゃうと、いつかダイエットのリバウンドみたいに、反動が来ちゃうことがあると思うので、そうならない程度にゆるくやってる。

生活習慣を変えることを目標にしてるので、たまにはいいかくらいの余裕を持ってたほうが、いいかなと思う。「習慣」なので、絶対〇〇しない!とかじゃなくて、たまにはアイスを食べることもあるけど、量や頻度に気をつかうっていう程度が、自分には合っている気がする。

 

今のところ、アイス食べたい!とかいう強い欲求はそれほどない。

アイスが食べたいときは、常温にした無糖の炭酸水を飲むか、果物(柑橘系とか、スイカみたいなさっぱり系)をなんか食べると、さっぱりしてなんとなくごまかせる。

あと、100%ジュースでゼリーを作ってる。1リットルの紙パックに入ってるジュースをそのまま使って、ジュースとゼラチンだけで、砂糖を入れずにゼリーを作る。砂糖入れなくても十分おいしい。

 

筋トレは、Youtubeでひなちゃんねるを見てる。かわいい女の子が、もう少し!いいねいいね~!とか、要所要所で励ましてくれるやつ。

あとはバレエ動画。バーレッスン30分くらいやると、汗だばだば出てくる。