Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

脱毛症の原因と対策 添加物を減らす

考えてみれば、初めて脱毛症になったのも、今回再発したのも、目立ってコンビニでの食事が増えた時期と重なる気がする。

 

もともと、食事はけっこう気を遣う方だと思ってたけど、よくよく考えてみると、何かとコンビニで食事をする機会が増えていた。

 

最近食事の内容を見直すようになって、そういえば、ずっと前はいろいろ手づくりしてたなと思いだした。

以前海外で生活していたことがあったんだけど、日本食を食べたいなと思っても手に入らないから、油揚げを買ってきて稲荷ずしを作るとか(油揚げは売ってた)、めんつゆも買わないで自分でつくるとか、グラノーラも、売ってはいるけど買うとバカ高いから、オートミールやナッツを買ってきて作るとか、そういうことをよくしていた。雑穀米も食べてた。

外食をする機会はどうしてもあったから、そういうときは添加物をとってたと思うけど、だから余計に、できるときには自炊をするように気をつかってた。意外に、日本にいる今のほうが不健康になったのかもしれない。

 

日本にいるという安心感からかな??

というか、日本のコンビニ素晴らしすぎですよね。なんでもあるし、なんでも絶対においしいし、すっかり気がゆるんでいた。日本の空港に着いたらまず、コンビニに行くことにしていたくらい。コーヒー一杯ですら、裏切られることのない安定のおいしさがあるって、ほんとうに素晴らしすぎる。

 

…というわけで、今、コンビニでご飯を買うのを極力控えるようにしてる。

買うとしたら、薬局で78円とかで売ってる無糖炭酸水とか、素焼きアーモンドとか、カゴメ野菜スムージーとかにしている。無糖のヨーグルトとか。