Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

グルテンが原因で脱毛症になったっぽい(もう9割くらい確信してる)

ウィッグを卒業してわずか数週間後に、抜け毛の勢いが再び増したのが、今月初旬のこと。

そこから、慌てて付焼刃的にグルテンフリーを始めたら、脱毛の勢いが収まっただけでなく、頭を触ったときのボリューム感まで変わってきた。コシが出たというか、元気な感じがするというか、髪の厚みが増したというか…。

もちろん抜けてしまって地肌がぺたぺたしているところはまだあるけど、そこから再び伸び始めた産毛の成長が早い気がする。

 

以前グルテンフリーをしたときには、そこまで劇的な効果は感じず、なんとなく程度だったので、グルテンフリーを頑張ろうというモチベーションがいまいち弱くて、結局普通の食生活に戻っていた。

今回は、グルテン以外にも、ちょっとしたことだけど、他にも気をつけていたことがいろいろあった。なので、どれが効いているのかは正直わからない。
mariepeco.hatenadiary.jp

 もしかしたら、季節的なものもあるのかもしれない。今までの記録を見ると、半年周期で脱毛のひどい時期が来ていることに、気づいた。だとしたら次は今年の秋~年末あたり??

 

グルテンフリー以外にも何か原因があるかもしれないから、その場合はまた再発するだろうけど…。

ハゲやすい体質になったことは深く自覚して、何年後かにまたハゲたりとかする可能性も一応頭の隅のどっかに入れておきながら、過ごすことにする。