Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

オートミールってグルテンフリー食品なの?問題

オートミールっておいしくて好きなんだけど、オートミールも麦の一種だから、グルテンフリーをやってる人は避けたほうがいいのかな??

 

いろいろググってみたけど、結果は、うーん。賛否両論…。

 

欧米のほうが、グルテンフリーに関する情報が多いだろうと思って、英語で検索してみると、ほんとに賛否両論だった。大丈夫って人もいるし、やめた方がいいって人もいるし。

 

オートミールはオーツ麦が原料だけど、これ自体にはグルテンは入っていない。ただ、生産過程で混入したり、隣の畑の小麦の花粉を受粉したりして、小麦の成分が入り込むことはある。なので、もし心配ならグルテンフリーと書いてあるもの、そしてできればオーガニックと書いてあるもののほうを選ぶといい、ということらしい。

 

気になるのは、例えば同じ工場で小麦製品を製造している場合、そのオートミールには具体的にどの程度の小麦が入り込むんだろう??ってこと。

あと、オーツ麦にも、グルテンと似た分子構造のたんぱく質が含まれているため、グルテンを摂取した時と同じような反応が出てくることがある、というのも気になった。

それだったら、いくらグルテンフリーのを食べても意味ないってことだよね…。

アナフィキラシーショックが出てしまうようなタイプの、小麦アレルギーの方は、ちょっと注意した方がいいのかもしれない。

 

で、自分の場合はどうなんだろうと思って、何気なくこないだ食べてみたんだ。

そしたら、食べた日は調子が悪かった…。

頭が痛いし、ものすごくだるかった。目を開けているのがやっとの状態だった。

オートミールが関係しているのか、それとも別のものが原因なのか、わからないけれど、小麦を食べちゃったときの感じとものすごく似ていた。ということは、小麦でハゲるんだから、オートミールもハゲるのかもしれない。

 

もともとオートミールはすごく好きなのに、残念。あーあ。