Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

小麦をやめたことで得られた、脱毛症以外の効果

一番感じてるのは、肌の色がきれいなピンクになったこと。

 

肌の色といっても、顔は今の時期日焼けで黒くなってるので…しかも地黒だから…特に顔が白くなったとかは感じてない。

 

でも、わたし、子供のころから手のひらが黄色かった。

それが、グルテンフリーを始めてから、ふと手のひらを見ると、血色のいいピンク色をしていることに気づいた。これは、いつもグルテンフリーをすると、わりとすぐ現れる効果。

それから、トイレに入って座ったとき、お風呂のときなどに、ふと目に入る自分の太ももやおなかの色が、普通の肌色になってた。

どういうことかというと、いつごろからか、太ももやおなかが黄色いなぁと思うようになっていた。

ちなみに、特に健康診断でも注意されたことはないので、よく言われる肝臓の異常とか、そういう原因で黄色くなってたわけではない。ただなんとなく黄色かっただけ…。原因もよくわからず、 もう体質かと思って半分諦めてたんだけど、こうしてみると、今までいかに黄色かったか、実感できる…。もともとの肌色が出てきた感じがする。