Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

脱毛症の原因・治療法

原因不明の脱毛症ですが、少し調べていくと、原因についていくつかの説があります。

 

グルテンや砂糖の取りすぎが原因になっているというのは、私が勝手に立てた仮説なので、それはとりあえずおいといて、今日はそれ以外の、原因ではないかとされるものについて挙げていきます。

 

銀歯

金属アレルギーが脱毛症の原因になっているという説です。

以前、テレビ番組でそういう内容のをやってたみたいですね。

わたしも金属アレルギーはあるし、銀歯もたくさんあったので、もしかしてこれではないかとピンときた。

それで、けっこうお金かけて、金属はほぼ除去した。

ただ、実は金属を除去しはじめる前から、脱毛症がいったん改善し始めた。再び髪が生えそろってきたのだ。なので、私の場合、金属は関係なかったかも…。

 

風邪薬や、痛み止めに含まれる成分が悪さをしているという説です。

毎月生理痛のとき必ず痛み止めをのんでるので、これが原因になってる可能性も否定できない…。でものまないと、社会生活が営めない。

しかも私の場合、イブやバファリンを飲むと、のどや鼻の奥から石油かマニキュアのようなにおいを感じるという不思議な現象で気持ち悪くなってしまう。まるで、マニキュアでも間違えて飲み込んだかなと思うくらい。はじめは、友達が隣でマニキュア塗ってるんだと、本気で勘違いした。ネットで調べると、ほんの少数だけど、そういう症状を感じてる人はいるみたい。

ロキソニンだとそうならないんだけど、脱毛症の原因になってしまっているという説があるので、最近はタイレノールAを飲んでる。効き目は弱めなんだけど、食事などに気をつけて体質改善をして、タイレノールでもなんとかしのげるくらいに、生理痛が少しマシになってきたと感じてる。