Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

鍼治療を少しお休みしようかな + 治療にかかるお金

鍼に生き始めてからうすうす思ってたけど、鍼って、別に抜け毛を落ち着かせるためのものじゃないんだよな。

 

頭皮の血行を良くするということに重点がおかれている気がする。

もちろん、免疫を整えるツボも刺激してもらうけど、そこはやはり即効性があるものではないのだろうね…。

頭皮の血行をよくするということは、次の毛が生えやすくなる下地を作ってるような感じだと思う。

私の場合、鍼をしなくても、次の毛はすぐに生えてくる。ありがたいことに。

逆に言うと、私に関して言えば、鍼はあまり大きな意味がないような気がしてきた。

しかも、毎週言ってたら一か月で1万円は超える。ちょっと財布が痛くなってきたので、そろそろお休みしようと思う。

 

今(自分なりの)治療にかけているお金は主に、ルミン代と鍼治療代。

ルミンはこないだ、120錠入りのほうを9000円弱で購入した。あー高い。これこそ、何がどう効いてるのかよくわかんない。一日1-2錠飲んでるので、そこそこお金かかってる。

 

なんだかもう、いろいろ努力してるけど、それが効いてるというより…前も書いたけど、「抜けるときは抜けるし、抜けないときは抜けない」説がどんどん有力になってきてるんだけど、このブログやってる意味あるかしら笑。