Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

脱毛症youtuber紹介

脱毛症の人って、こんなにいるんだって思うよね。自分がなるまで、全然知らなかった。

 

今日は、YouTubeで見つけた動画をご紹介。

お一人目はこちら。


抜け毛がすごい...びまん性脱毛症になったけどウィッグでいろんな髪型になれてたのしいって話

実はよく知らない方なんだけど、女性DJの方らしく、なんと今年の9月から大量に抜け始めたばっかり、とのこと。こんなふうに公表できてすごいし、尊敬する。気持ちを切り替えて、ウィッグ生活を楽しんでいらっしゃる。こういう影響力のある人の発信もほんとうに大事だと思う。ウィッグに対するみんなの抵抗感を減らしたり、こういう人もいるんだということをみんなが知るきっかけになるって、大きい。

ウィッグが違和感なくファッションの一部としてきちんと成立している。こんなふうにウィッグがつけれたらいいよね…!

 

あともう一人はこちら。今伸びてる方ですね。


髪が全部、なくなりました。

この人、メイクもすばらしいんですわ。男性の方ですけど、メイクがうまくてウィッグが似合うんですわ。

この動画によると、脱毛症歴8年くらいみたい。高校の時に発症して、それ以来ウィッグをかぶって生活していらっしゃる。

この方、病歴が長いだけに、おっしゃる言葉ひとつひとつが深いし、自分の思いを赤裸々に語ってくれてるので、同じ病気の人から見たら、共感しかない。この人にしか語れないことがいっぱいあると思う。

ウィッグはsugar cranzしか使ってないみたなこと言ってたので、万一わたしが次にウィッグが必要になったら、試してみたいと思ってる。私のゴリラ顔には合わないかもしれないが。

この方は全身脱毛症で、こういう動画も出してるので、役立つかも。(※ちなみに今はアートメイクはしていらっしゃるそうです)


眉毛が1本もなくても3ステップで 超自然に美眉毛を描く方法教えます!【脱毛症】

 

あと、これは脱毛症と関係ないけど、ハウルメイク動画とかもすごいよ…。