Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

ハゲ対策【最新版】

ハゲ対策のために気をつけてること、今までも何回か書いてきてるけど、今回見直した生活習慣はこれ…。

 

①寝る時間

またつい夜更かし気味になってた

 

②腸内環境

気づいたら便秘がちになってた。抜け毛が増えるのは、便秘の時が多い気がする。

そういう時はだいたい、プルーンを飲み忘れてる。あのミ●プルーンのジェネリック版みたいなのがアマゾンで売ってるので、それを定期的に購入している。一日スプーン一杯をそのまま飲んだり、ヨーグルトにいれたりしてる。おいしいよ。ドライフルーツが好きな人は行けると思う。

 

頭皮マッサージ

薄毛に効くマッサージみたいなのをYouTubeで見たのでそれをやってみる。

血行はよくした方がいいらしい。今までは、免疫の異常で脱毛してるんだから、血行よくしても意味ないんじゃ?と思ってあまり真剣にはやってなかった。

 

亜鉛と鉄分、たんぱく質を摂る

これも、免疫異常の脱毛ではなく、女性の薄毛対策として女医さんがYouTubeで言ってたんだけど、これらの栄養素が必要らしい。細かいとこは忘れたけど、けっこう納得のいく説明だった。髪の栄養のたんぱく質もとらないといけないんだけど、その前に亜鉛と鉄を補うことが必要らしい。

 

⑤花粉症の薬をのむ

そういえば皮膚科にいくと、セファランチンが出てたけど、アレルギー薬を飲んでおくのも悪くはないかなと。

花粉症自体はひどくないんだけど、眠くならない花粉症を病院んでもらって飲んでる。

脱毛症もアレルギーだからな…。

 

⑥改めて、グルテンと砂糖をやめてみる

けっこう付き合いとかで、ちょこちょこ食べてしまっていたので、今一度気を引き締めていこう…。

甘いものはやめて、ドライフルーツで代用…。

甘いジュースも、100%のフルーツジュースも、ちょっと控えようかな…。でもあれ飲むと、体すっきりするんだけどな…。

 

⑦何か運動を毎日必ず少しはやる

ちょっとおなか出てきたのもあるので、筋トレかストレッチか歩くか、何かしら少しでも体を動かす。

飽きないように、いろんなことをちょっとずつやっていったらいいんじゃないかな…。

寝ころびながらできる筋トレとかもあるし…。