Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

円形脱毛の場合、マッサージはしたほうがいいのか?

脱毛症について調べていると、女性の薄毛問題についての情報も同時に目に入ってくる。

こないだも、薄毛に効果的!髪が生えてくる!と銘打った頭皮マッサージの方法の動画を見つけて、とてもよさそうだった。コメントを見ても、生えてきました!っていうコメントもちらほら。

他にも似たような動画はいくつか出ていて、マッサージの内容も結構似ている。どの動画でも、効果を感じられたというコメントはちらほら散見されるので、さくらとかではないと思う。

 

でも、円形脱毛症の場合どうなんだろう?とずっと思っていた。

抜ける時期にある時は、摩擦で刺激すればするほど抜けるから、かえってよくないんじゃ?? 。。。いや、でも、触っただけで抜けるほど弱い髪って、いずれにしろいつか抜けるんだから、あまり気にせずしっかりマッサージして、頭皮の血行よくした方がいいのかも?

 

で、こちらの鍼灸の先生によると、円形脱毛の人はマッサージをしないほうがいいということだ。免疫の攻撃力を刺激してしまうから、ということらしい。恐ろしい…。

おそらくいろんな説があると思うが、わたしは今抜け毛の多い時期に来ているので、よけいな刺激はあたえずそっとしておこう…。頭皮はやめて、肩や首のマッサージにとどめておこう、と思ったのでした。



www.youtube.com