Alopecia ~脱毛症の根治を目指す~

突然脱毛症になった!毎日ウィッグで奮闘したり、グルテンフリーに挑戦したりするお話

脱毛症、円形脱毛症で摂った方がいい栄養素

このブログでは、グルテンフリーや砂糖を摂らないようにすることが、脱毛症に効果があるのではないかという仮説を立てているわけですが、逆に摂ったほうがいいものについて、調べてみました。

 

 

亜鉛

炎症を抑える働きがある。

また、たんぱく質の合成促進に必要な栄養素。

シナモンやくるみなどに含まれている。

 

たんぱく質

髪の栄養になる。 

 

ビタミンB群、D

こちらで先生が説明してくれてます。


www.youtube.com

ビタミンB2、葉酸も髪の発育には重要らしいです。

ビタミンDも重要だそうです。ビタミンDがあまり取れてない人の中に、円形脱毛症の重症者が多いという研究データがあるそうです。

ビタミンDをとったから髪が生えた、という研究結果は出ていないそうですが、補ってあげるといいのに間違いないだろう、とおっしゃっています。

 

乳酸菌

腸内環境を整えて、免疫の働きを整える。